3000形をリニューアル、町田と本厚木にホームドアを整備 小田急の2023年度事業計画

リニューアルされる3000形。各車両に「車いす・ベビーカースペース」が1か所ずつ設けられるとともに、制御装置の省エネ化、コンプレッサーのオイルフリー化などが図られる。
  • リニューアルされる3000形。各車両に「車いす・ベビーカースペース」が1か所ずつ設けられるとともに、制御装置の省エネ化、コンプレッサーのオイルフリー化などが図られる。
  • 本厚木駅3・4番ホームに整備される大開口ホームドア。豪徳寺・千歳船橋・喜多見の各駅ではホームドア設置へ向けた準備に着手する。
  • 橋上駅舎化が図られる鶴川駅のイメージ。2023年度は関係自治体と協定を締結し、藤沢駅とともに工事に着手する予定。
  • 耐震補強が行なわれる町田~相模大野間の境川橋梁。

小田急電鉄(小田急)は4月28日、2023年度の鉄道事業設備投資計画を発表した。

安全対策としては町田駅(東京都町田市)1~4番ホームや本厚木駅(神奈川県厚木市)3・4番ホームにホームドアを設置するとともに、町田~相模大野間のJR横浜線跨線橋と境川橋梁、相模大野~東林間間の小田原線跨線橋を対象に耐震補強を実施。新松田~開成間に架かる酒匂川橋梁の腐食防止のための塗替えや通勤用16編成、特急用4編成への車内防犯カメラ設置も進めるとしている。

本厚木駅3・4番ホームに整備される大開口ホームドア。豪徳寺・千歳船橋・喜多見の各駅ではホームドア設置へ向けた準備に着手する。本厚木駅3・4番ホームに整備される大開口ホームドア。豪徳寺・千歳船橋・喜多見の各駅ではホームドア設置へ向けた準備に着手する。耐震補強が行なわれる町田~相模大野間の境川橋梁。耐震補強が行なわれる町田~相模大野間の境川橋梁。

サービス向上策としては、通勤用3000形6両編成3本をリニューアルするとともに、中央林間駅(神奈川県大和市)の改良、鶴川駅(東京都町田市)と藤沢駅(神奈川県藤沢市)の橋上駅舎化が進められる。

橋上駅舎化が図られる鶴川駅のイメージ。2023年度は関係自治体と協定を締結し、藤沢駅とともに工事に着手する予定。橋上駅舎化が図られる鶴川駅のイメージ。2023年度は関係自治体と協定を締結し、藤沢駅とともに工事に着手する予定。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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