JR九州は4月26日、日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)の開業予定日を8月28日に決定したと発表した。
BRTひこぼしラインの路線図。BRTひこぼしラインは、2017年7月の九州北部豪雨により壊滅的な被害を受けた日田彦山線・添田~夜明間の代替として、添田(そえだ)駅(福岡県添田町)と日田駅(大分県日田市)の間で運行される営業距離約40kmのバス高速輸送システム(Bus Rapid Transit=BRT)で、彦山駅(福岡県添田町)と宝珠山駅(福岡県東峰村)との間約14kmは専用道を走行する。
当初は小型電気バス4両(中国・BYD製「J6」)、中型ディーゼルバス2両(いすゞ自動車製「ERGAmio」)が導入され、秋頃からはトヨタ『MIRAI』の第2世代FCシステムを活用したFC小型バス『FCコースター』の実証運行も開始されることになっている。
「色とりどりにきらめく地域の魅力」を6色で表現するBRTひこぼしラインの車両エクステリア。