送迎用バスの置き去り防止を支援、パイオニアが「NP1」特別仕様の出荷を開始

パイオニア NP1
  • パイオニア NP1
  • 送迎イメージ

パイオニアは4月25日、送迎用バスの置き去りを防止する「降車時確認機能」と「自動検知機能」を搭載した「NP1」特別仕様の出荷を開始した。

今回出荷を開始したNP1特別仕様は、AI搭載通信型オールインワン車載器のセキュリティ監視機能をベースに、車内の置き去り事故防止機能である「降車時確認機能」と「自動検知機能」を新たに搭載したモデル。マイクで子どもの泣き声や叫び声を、カメラによるAI画像解析で子どもの姿を二重で自動検知するとともに、バスの警報音やスマートフォンのSMS通知で、ヒューマンエラーによる点検忘れを抑止する。また設置後も、「通信」による自動アップデートで機能の追加や操作性の改善などを行う。

国土交通省のガイドラインに基づく認定を受けた製品は現在40製品あり、「降車時確認式」、「自動検知式」、その両方を兼ね備えた「併用式」の3種類がある。併用式は厳格な技術要件と高機能を有すため、同社を含めて7製品のみとなる。

やる気スイッチグループが運営するバイリンガル幼児園のキッズデュオインターナショナルセンター南(横浜市都筑区)・三鷹(東京都三鷹市)、えのもと学園/川越幼稚園(埼玉県)は保有する全ての園バスへのNP1特別仕様の導入を決定した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集