5G通信で出会い頭衝突事故を低減へ、技術の効果を確認

5G SAを活用したV2Nで車両からMECサーバーを介して車両に通信する場合のイメージ
  • 5G SAを活用したV2Nで車両からMECサーバーを介して車両に通信する場合のイメージ
  • セルラーV2Xを活用したV2Vで車両から車両へ直接通信する場合のイメージ
  • 検証の様子と右折車へ通知が出る様子(右折待ちの車両目線)

ソフトバンクは、スズキと共で、安全な移動社会の実現を目指し、スタンドアローン方式による第5世代移動通信システム(5G SA)とセルラーV2X通信システムを活用して、クルマの交差点右折時の事故低減に向けたユースケースを検証し、有用性を確認した。ソフトバンクが17日に発表した。

スズキのテストコース「相良コース」(静岡県牧之原市)に設置したソフトバンクの5G SAの実験用基地局とV2N(車両と基地局間の通信)やV2V(車車間の通信)などの通信技術、スズキ車、車両技術を活用して、交差点の右折時、衝突の危険がある車両のドライバーに対して、音と表示で報知するシステムを開発し、検証した。

V2Vでは、国際的に割り当てが検討されている5.9GHz帯の電波の実験試験局免許を取得し、5G SAと同様、相良コースに通信環境を構築し、国内で先行して検証を実施した。


《レスポンス編集部》

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