HKSがフェアレディZ用パーツを一挙発売! サスペンションとマフラー

フェアレディZ(RZ34)、HKSスーパーターボマフラー装着車
  • フェアレディZ(RZ34)、HKSスーパーターボマフラー装着車
  • フェアレディZ(RZ34)、HKSハイパーマックス装着車
  • フェアレディZ(RZ34)用、HKSハイパーマックスS
  • フェアレディZ(RZ34)用、HKSハイパーマックスR
  • フェアレディZ(RZ34)用、HKSスーパーターボマフラー
  • フェアレディZ(RZ34)用、HKSスーパーターボマフラー
  • フェアレディZ(RZ34)用、HKSスーパーターボマフラー
  • フェアレディZ(RZ34)用、HKSスーパーターボマフラー

チューニングパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)が、日産のスポーティクーペ『フェアレディZ』(RZ34)用に、スポーツサスペンションの「ハイパーマックスS」と「ハイパーマックスR」、スポーツマフラーの「スーパーターボマフラー」を発売した。

●ハイパーマックスS

ハイパーマックスSはRZ34に合わせて特性を見直し、さらに高い次元での乗り心地とスポーツ性能の両立を実現させるべくセッティングされた。リアスプリングは新型Zに合わせた、専用形状のスプリングを採用している。純正の快適性を意識しつつも、スポーツカーとして求められるハンドリング性能を追求した結果、コントロール域の広い、安全に走りを楽しめる乗り味を実現したという。

小売価格(消費税込み)は28万8200円、2月20日発売。

●ハイパーマックスR

ハイパーマックスRは、サーキット走行向けのセッティングを施したサスペンションだ。意のままに操る楽しさと、サーキットからワインディングまで適応する懐の深さをめざして開発された。「究極のマルチパフォーマー」とHKSでは自負する。新型になったことで高められたZのボディ剛性とハイパーマックスR専用スプリング「LVS」とを組み合わせることで、サーキットで求められるハリ感と街乗りでの快適性とを両立させたという。

HKSはハイパーマックスRのサーキットテストを、ADVAN A052 275/35R19タイヤを装着して富士スピードウェイレーシングコースで実施、おすすめの減衰ダイヤル設定はフロント8段目・リア6段目あたりだそうだ。

小売価格(消費税込み)は31万6800円、2月24日発売。

フェアレディZ(RZ34)用、HKSスーパーターボマフラーフェアレディZ(RZ34)用、HKSスーパーターボマフラー

●スーパーターボマフラー

スーパーターボマフラーは、こだわりのフルデュアルレイアウトにより、純正比約40%の排気抵抗低減を実現した。

純正パイプ径φ45×2に対してφ60.5×2のフルデュアルレイアウトを採用することで、高出力対応マフラーにありがちな最低地上高減少を抑え、φ85相当のパイプ断面積を確保した。サイレンサー構造の最適化やサイレントチャンバー採用により、定常域の不快なこもり音を排除しつつ、アクセルを踏み込めばハイパワーV6エンジンらしいスポーティなサウンドを楽しめるという。

小売価格(消費税込み)は37万4000円、2月24日発売。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集