西武鉄道(西武)は11月17日、チケットレスサービス『Smooz』を12月18日にリニューアルすると発表した。
Smoozは2013年からスタートした特急券や指定券のウェブ購入サービスで、今回のリニューアルはその会員基盤を西武グループの会員サービス『SEIBU PRINCE CLUB』に一元化するために行なわれる。
リニューアル後は、一部機能制限はあるが会員登録なしでも利用できるようになり、特急券や指定券を購入すると「SEIBU Smile POINT」が購入額110円ごとに1ポイント付与。ポイントをSmooz上で特急券や指定券と交換することができる。
決済は、クレジットカードのほか、PayPayにも対応。購入した特急券や指定券をLINEやメールによる送信で譲ることもできる。
サービス提供時間は5時~翌2時だが、初日のみシステム切替え作業のため6時からとなる。会員登録は12月6日13時から受け付ける。
