ロイヤルエンフィールド『ハンター350』、2023年日本導入へ…コンパクト&スタイリッシュ

ロイヤルエンフィールド メトロ ハンター(Dapper Grey)
  • ロイヤルエンフィールド メトロ ハンター(Dapper Grey)
  • ロイヤルエンフィールド メトロ ハンター(Dapper Ash)
  • ロイヤルエンフィールド レトロ ハンター(Factory Black)
  • ロイヤルエンフィールド レトロ ハンター(Factory Silver)
  • ロイヤルエンフィールド メトロ ハンター(Rebel Black)
  • ロイヤルエンフィールド メトロ ハンター(Dapper White)

ロイヤルエンフィールドはスタイリシュな新型ロードスター『ハンター350』を発表。2023年(予定)に日本市場に導入する。

ハンター350は、Jシリーズ350ccプラットフォームをベースに、英国のフレームビルダーであるハリスパフォーマンス社のシャシーを組み合わせることで、街で乗っても破綻のない俊敏性を発揮し、かつ郊外の道では軽快な楽しさを提供する。

ハンター350は「レトロ ハンター」と「メトロ ハンター」、2つのエディションを用意。いずれもブラックアウトされたエンジンと部品で仕上げられている。

レトロ ハンターは、前後17インチのスポークホイール、300mmのフロントディスクブレーキと6インチのリアドラムブレーキ、ショーワ製フロント/リアサスペンション、シングルチャンネルABS、レトロスタイルのデジタル・アナログ式インストルメントクラスター、2種類のクラシカルなシングルカラータンクを装備する。

日本に導入予定のメトロ ハンターは、前後17インチの鋳造合金ホイール、フロント300mm、リア270mmのディスクブレーキ、デュアルチャンネルABS、エンデュランス製フロント/リアサスペンション、センタースタンド、プレミアムデジタルアナログメータークラスターを装備。2つのエディションに5つのカラーバリエーションを用意する。

ハンター350のシャシージオメトリーは、最適な車高重量比を実現するよう設計されている一方で、ワイドかつロングなワンピースシートにより、優れた快適性を提供。レーキ角とトレール角を見直し、800mmの低いシート高、短いホイールベースを採用することで、優れた操縦性を実現する。

パワーユニットは『メテオ』や『クラシック350』同様、最新の349cc空油冷単気筒Jシリーズエンジンを搭載。フューエルインジェクションを採用し、最高出力20.2bhp/最大トルク27Nmを発生し、力強い低速トルクとスムーズなパワーデリバリーを実現する。また、振動を抑えるプライマリーバランサーシャフトを採用。レスポンスの良さと洗練された走行を両立するとともに、最適化された5速ギアボックスにより、キレのあるスムーズなギアシフトを実現している。


《纐纈敏也@DAYS》

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