ポルシェ 911GT3 に「マンタイ」、サーキットで本領発揮の純正オプション[詳細写真]

ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車
  • ポルシェ 911 GT3 新型の純正オプション「マンタイパフォーマンスキット」装着車

ポルシェ(Porsche)は6月2日、新型『911GT3』に純正オプションとして、「マンタイパフォーマンスキット」を欧州で設定すると発表した。ドイツ・ニュルブルクリンク北コースのラップタイムは6分55秒737で、キット未装着車よりも4.19秒速いという。

マンタイパフォーマンスキットは、「ポルシェ テクイップメント」の純正オプションとして用意される。このキットは、ポルシェのモータースポーツパートナーの「マンタイ」の持つノウハウを注入して開発された。

マンタイパフォーマンスキットは、新型911 GT3用に特別に開発された空力パーツとシャシーで構成されている。空力パーツは、フロントに大型リップスポイラーとフラップを追加した。アンダーボディのエアガイドトリムとの組み合わせにより、フロントアクスルのダウンフォースを増加させる。大型化されたリアウイングも採用。リアディフューザーは、CFRP製のフィンによって延長された。後輪のエアロディスクもCFRP製とした。

サーキット向けにチューニングされたサスペンションは、ポルシェとマンタイの長年のモータースポーツでの経験が生かされている。ショックアブソーバーは4段階に調整でき、特別な工具なしで微調整できる。スプリングレートは、フロントで10%高められ、リアは7%低くしている。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集