トルクレンチが無いならタイヤ交換はNG![カスタムHOW TO]

トルクレンチが無いならタイヤ交換はNG、トルク管理はタイヤ交換の基本!
  • トルクレンチが無いならタイヤ交換はNG、トルク管理はタイヤ交換の基本!

スタッドレスタイヤの付け替えなど、タイヤを締める際に必要となるのがトルクレンチ。なくてもタイヤ交換は可能だが、それによってタイヤが外れる危険もある。絶対に使ってもらいたいトルクレンチとは!?

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを付け替えるのは降雪地域では恒例イベント。そんなときに必要となるのがトルクレンチだ。そもそもトルクレンチとは、締め付ける力(トルク)を管理するためのもの。設定したトルクになるとカチカチと、物理的に音と手応えがするものが一般的。デジタルトルクレンチだとアラームが鳴るものもある。また、トルクの強さを目盛りで見ながら締めるタイプのトルクレンチもある。

いずれにしても締め付ける力が、弱すぎず強すぎないかがわかるためものだ。締め付ける弱さが足りないと当然緩む可能性がある。逆に強く締めすぎるのもよくない。

●締め付ける力をコントロールできるのがトルクレンチ
●クルマはあらゆるネジに適正トルクが決められている
●使ったら目盛りを元に戻さないと、トルクが狂ってしまう

本(Mycar-life)文へ https://www.mycar-life.com/article/2022/04/16/24329.html

《加茂新》

加茂新

加茂新|チューニングカーライター チューニング雑誌を編集長含め丸15年製作して独立。その間、乗り継いたチューニングカーは、AE86(現在所有)/180SX/S15/SCP10/86前期/86後期/GR86(現在所有)/ZC33S(現在所有)。自分のカラダやフィーリング、使う用途に合わせてチューニングすることで、もっと乗りやすく楽しくなるカーライフの世界を紹介。

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