アキュラ米国販売…NSX が「タイプS」効果で2.7倍に 2022年第1四半期

アキュラ NSX タイプS(北米仕様)
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ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラ(Acura)は4月2日、2022年第1四半期(1~3月)の米国新車販売の結果を発表した。総販売台数は2万8236台。前年同期比は25.5%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。

全販売台数2万8236台の内訳は、乗用車が6800台で、前年同期比は26.8%減とマイナスに転じた。SUVは2万1436台を売り上げ、前年同期比は25%減と2年ぶりに前年実績を下回った。

セダン系では、スポーツセダンの『TLX』が、2991台を販売した。前年同期比は51.3%減とマイナスに転じる。『ILX』は3761台を売り上げ、前年同期比は26%増と2年連続で増加した。最上位車の『RLX』(日本名:ホンダ『レジェンド』に相当)は2台。前年同期比は98.6%減と、引き続き減少する。

SUVでは、ミドルクラスの『MDX』が、前年同期比20.2%減の1万3558台と後退した。コンパクトクラスの『RDX』は7878台。前年同期比は32.2%減と、マイナスに転じている。

スポーツカーでは、『NSX』が46台を販売した。前年実績に対して2.7倍と伸びて、2年連続で前年実績を上回っている。これは、最終モデルの「タイプS」効果だ。

アキュラの2021年の米国新車販売台数は15万7408台。前年比は14.9%増と、3年ぶりに前年実績を上回っている。

《森脇稔》

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