ホンダ ステップワゴン、安心感の新型…エクステリアを旧型と比較[写真11点]

ホンダ・ステップワゴン旧型
  • ホンダ・ステップワゴン旧型
  • ホンダ・ステップワゴンエアー(新型)
  • ホンダ・ステップワゴンスパーダ新型
  • ホンダ・ステップワゴンスパーダ旧型/新型
  • ホンダ・ステップワゴンスパーダ旧型/新型
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  • ホンダ・ステップワゴン旧型/ステップワゴンエアー(新型)

ホンダは1月7日、2022年春に発表・発売予定の新型『ステップワゴン』のオンラインジャパンプレミアを実施した。エクステリアをシンプルでクリーンなデザインとすることで、家族それぞれのライフスタイルを引き立てる存在となることをめざした。

ユーザーの生活スタイルに合わせられるよう、シンプルで親しみを感じるデザインの「ステップワゴンエアー」、精悍さやスタイリッシュさを感じるデザインの「ステップワゴンスパーダ」の2タイプを設定し、異なる世界観を表現している。

エクステリアのスタイリングでは、乗る人・見る人が安心を感じられるように、乗員の居心地や視界とのバランスをとりながら、ベルトラインの高さを従来型に対して上げることで、ボディーの分厚さを表現した。

ステップワゴンエアーは、クリーンでシンプルなデザインに細いメッキモールをさりげなく使用し、上質感を表現しようとした。ステップワゴン スパーダは、リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルと、ボディー下端全周に配置したダーククロムメッキモールにより、より力強く品格あるたたずまいを意図した。

従来型(5代目)は2015年4月23日に発表された。新型として発表された時の一番の訴求点は、当時新開発で初の採用となる直噴1.5L VTEC TURBOエンジンだった。常用域で2.4Lエンジン並みのトルクを発生する力強くスムーズな加速と、高い静粛性とを両立し、ミニバンに求められる多人数での乗車時や坂道などでも、余裕のある走りを実現した、と謳う。さらに、クラストップレベルとなる17.0km/L(JC08モード)という燃費性能や、安全運転支援システム「ホンダセンシング」が売りだった。

従来型はモデル寿命後半の2018~2021年の4年間で18万3236台を販売、この間の月販平均台数は約3800台だった。


■インテリアを旧型と比較 https://response.jp/article/2022/03/13/355149.html
《高木啓》

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