最大6カ月使える短いSuica…デポジットなしのライト版が登場

『Suica Light』カードのイメージ。機能は通常のSuicaと同様だが、有効期間があるため、チャージ金額を使い切れなかった場合の払戻しや再発行はない。
  • 『Suica Light』カードのイメージ。機能は通常のSuicaと同様だが、有効期間があるため、チャージ金額を使い切れなかった場合の払戻しや再発行はない。
  • 東京駅

JR東日本は1月12日、『Suica Light』と題した新たな交通系ICカードを発売すると発表した。従来のSuicaとは異なり、最大6カ月という有効期間がある代わりに500円の預り金(デポジット)がない点が大きな特徴だ。

Suica Lightは、「地方自治体における地域住民の方への交通費補助事業等、『短期間での利用に対し、多くのSuicaを配布したい』というニーズ』に応える」として、修学旅行など短期の旅行での利用を想定している。すでに千葉県四街道(よつかいどう)市の「四街道ふるさとの味お届け便支援事業」に採用されており、その性質上、発売は地方自治体や旅行代理店などの法人が対象となる。

機能は通常のSuicaと同様で、全国相互利用対象エリアの交通機関を利用できるほか、電子マネーとしての利用も可能。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集