SBSグループ物流会社、中国製1トンEVトラックの大量導入決定

SBSが導入するEVトラック
  • SBSが導入するEVトラック
  • 左から:フォロフライ社小間裕代表、SBSグループ鎌田正彦代表(10月13日)

物流会社のSBSホールディングスは10月13日、スタートアップのフォロフライが輸入・販売する電気トラック(1トンクラス)をラストワンマイル物流に活用するため、全面的な導入を決定したと発表した。

フォロフライはEVトラックのファブレスメーカーで、今回、中国で生産したEVトラックが宅配用電気自動車のナンバー交付を受けた。

SBSグループは、重点課題として車両の稼働によるCO2排出削減を掲げ、約2000台の保有車両を今後5年間で電気自動車に置き換えることを目指している。今回のEVトラックの本格導入はこの施策に一環。協力会社の車両も含めて中期的に1万台程度のEVを導入する計画。

SBSグループが導入するEVトラックはフォロフライが日本の安全基準に適合するように設計変更した車両を、中国のメーカーが受託生産する。

1トンEVトラックはラストワンマイルの配送に活用する。航続距離300kmで、普通免許での運転が可能。導入金額は 1台あたり約380万円と、ガソリン車とほぼ同等。
これからどうなる? EV/PHEV……

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集