確実に座れる市内路線バス---川崎鶴見臨港バス「浮島ライナー」運行へ

着席バスで使用する車両は高速バスタイプ(参考画像)
  • 着席バスで使用する車両は高速バスタイプ(参考画像)
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  • 着席バスで使用する路線
  • 川崎駅前

川崎鶴見臨港バス(臨港バス)は、定員制の「着席バス」を平日朝に運行する実証実験を、2021年8月16日から2022年2月15日の6か月間、川崎駅東口発の浮島バスターミナル行の路線にて実施する。

臨港バスがアクセスを担う川崎市臨海部のバス路線は、距離の長い路線が多く、それに伴い乗車時間も長くなる傾向がある。このため、朝のラッシュ時には、川崎駅などの始発停留所で着席を希望する乗客が多い。

今回の実証実験は、川崎市地域公共交通計画における施策「輸送サービスの快適性向上」に基づく取り組みの一つとして、速達性の向上、および着席サービスのニーズの調査を目的に行うもの。8月16日から6か月間の平日(年末年始除く)、川崎駅東口発の6時30分、7時10分、7時50分の1日計3本を着席バスとする。着席バスは定員49人で先着順。定員になり次第、締切となる。運賃は大人340円、小児170円(通常は大人210円、小児110円)。

臨港バスは着席バスの実証実験を通して乗客のニーズを調査し、今後の輸送サービス向上に向けて取り組みを進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

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