位置情報技術を活用した観光サービス…会津若松市で実証実験を実施

鶴ヶ城
  • 鶴ヶ城
  • 周遊コンテンツの画面イメージ

三菱商事と昭文社ホールディングス子会社のマップルは7月2日、両社のノウハウとHEREテクノロジーズの位置情報技術を融合した観光サービスを共同検討することで合意、福島県会津若松市で、地域の移動需要創出に向けた実証実験を開始したと発表した。

実証実験では東北有数の観光スポット「鶴ヶ城」の訪問客に対してHEREのルーティング機能を活用して、地域の魅力的なスポットを巡るコースを提示する。ユーザーは自分の嗜好に合ったコースを選択できる。ワンストップで会津若松観光ビューローが運営するレンタサイクルの予約も可能で、スムーズな移動体験を支援する。

レンタサイクルの活用で、旅行者は城下町特有の複雑な路地もスムーズに移動でき、自動車からの乗り換えによる渋滞緩和や環境負荷の軽減も見込まれる。今後、レンタサイクル以外のモビリティとの連携で、移動の最適化にも取り組む予定。

また、利用者の属性・嗜好情報とレンタサイクルのGPS機器から取得できる移動情報を掛け合わせ、HEREロケーションプラットフォーム上で可視化・分析する。その結果を、新たな地域需要の創出、パーソナライズされた旅程提案、ストレスフリーな移動体験の実現に向けて活用する。

三菱商事は、HEREのデジタル技術を活用した位置情報サービスのリアルビジネスへの実装と各地方の需要創出を中心とした横展開によるノウハウの蓄積を、マップルは、地図や観光コンテンツを活用した地方活性化を推進する。

将来的には、今回の会津若松市での取り組みを発展させ、地域の魅力や観光の楽しみ方を搭載したコンテンツとモビリティを組み合わせた移動サービスを構築する。デジタル・リアル双方から多様なサービス・事業者との連携が可能となる地域移動サービス基盤を作り出すことを目指す。
みちのりホールディングスは7月2日、グループの会津乗合自動車とともに、西会津町と「西会津町民バスの輸送サービス向上に向けた連携・協力に関する協定」を締結し……

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集