車載用半導体不足を議論するWG---官民組織が発足

(イメージ)
  • (イメージ)
  • 車載用半導体サプライチェーン検討WGメンバー

経済産業省は5月25日、車載用半導体の安定的調達に向けて「車載用半導体サプライチェーン検討WG(ワーキンググループ)」を立ち上げたと発表した。

車載用半導体不足によって国内外の自動車メーカーが生産停止や減産するなど、自動車生産に影響が及んでいる。車載用半導体の安定的調達に向けて、短期の対応に加えて、中長期も見据えた対応策を検討するため、WGを新設した。

経済産業省では新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自動車サプライチェーンへの影響拡大に備えて対応する観点から、自動車メーカー、部品メーカー、政府が連携し、業界大の迅速な情報共有や必要な対策を検討する場として「新型コロナウイルス対策検討自動車協議会」を立ち上げた。WGは同協議会の下に国内自動車メーカーと経済産業省(自動車課、情報産業課)が共同で設置した。

同日に1回目の会議を開いて自動車メーカーからの生産計画提示方法の改善や、製造工程変更手続きの改善といった短期的な課題や、中長期的な課題として安定調達のための半導体メーカーとの関係強化や、半導体の種類別の需給見通しなどを議論した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集