川崎重工、世界最大の液化水素格納設備を開発---水素運搬船用

貨物格納設備を4基搭載した大型液化水素運搬船のイメージ
  • 貨物格納設備を4基搭載した大型液化水素運搬船のイメージ
  • 設計基本承認証書
  • すいそふろんてぃあ

川崎重工業は5月6日、水素を運搬する船に搭載する、世界最大容積の貨物格納設備を開発したと発表した。設計基本承認(AiP)を日本海事協会から取得した。水素は次世代エネルギーとして注目されている。

今回、開発した貨物格納設備は、マイナス253度に冷却することで体積を800分の1にした極低温の液化水素を大量海上輸送するためのもので、舶用の液化水素貨物格納設備として世界最大の容積となる。

この設備は、同社が建造した世界初の液化水素運搬船「すいそふろんてぃあ」(試験運用中)の、設計・建造技術および安全性に関する技術を活かして開発した、新しい方式の断熱構造を有する貨物格納設備だ。

極低温の液化水素の大量輸送するため、大型LNG船と同等のタンク容積としてた。船体から独立した自己支持方式を採用し、極低温の液化水素積載時の熱収縮に柔軟に対応する構造とした。外部からの侵入熱により発生するボイルオフガスを低減するため、新開発の高性能の断熱システムを採用した。

同社は、今回開発した貨物格納設備を4基装備した16万立法メートル型大型液化水素運搬船を2020年代半ばの実用化を目指している。

カーボンニュートラルの早期実現が世界中で求められる中、大型液化水素運搬船で、クリーンエネルギーとして需要増加が予想される液化水素の大量輸送を実現し、水素エネルギーの普及により脱炭素を推進する。

《レスポンス編集部》

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