トヨタ、ミドルクラスの電動SUVを発表へ…上海モーターショー2021

トヨタの新型EVのティザーイメージ
  • トヨタの新型EVのティザーイメージ

トヨタ自動車(Toyota)の欧州部門は3月15日、中国で4月に開催される上海モーターショー2021において、新型EVのプレビューモデルを初公開すると発表した。

この新型EVは、トヨタが開発を進めているミドルクラスの電動SUVとなる。上海モーターショー2021では、近い将来の市販モデルを示唆したプレビューモデルを初公開する予定だ。

この新型EVは、トヨタの新しい「e-TNGA」プラットフォームをベースにしている。新世代の電動車向けプラットフォームのe-TNGAは、柔軟な設計が特長だ。e-TNGAは、非常に用途が広く、車両の全幅、全長、ホイールベース、全高を変えることができ、さまざまな製品タイプに簡単に適応できるという。

また、e-TNGAは、前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動に対応しており、車種や使用目的に合わせて、バッテリー容量や電気モーターのパワーを変更することができる。この手法によってトヨタは、さまざまな製品バリエーションの開発時間を短縮し、複数の車種を並行して開発することができるという。

なお、トヨタ自動車の欧州部門は、この新型EVのプレビューモデルのティザーイメージを1点、公開している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集