ホンダ、LGBTQへの取り組みで「PRIDE指標」最高ランクを初受賞

work with Pride Gold2020認定ロゴマーク
  • work with Pride Gold2020認定ロゴマーク
  • 経営層対象のLGBTセミナー
  • 社内広報誌「瓦版」
  • ウエルカムプラザ青山 多目的トイレサインマーク

ホンダは11月11日、LGBTQなどセクシャルマイノリティに関する企業の取り組みへの評価指標「PRIDE指標」にて、最高ランクの「ゴールド」を初受賞したと発表した。

PRIDE指標は、任意団体「work with Pride(wwP)」が、企業等の枠組みを超えてLGBTQが働きやすい職場づくりを日本で実現することを目的に2016年に日本で初めて策定した指標。「Policy(行動宣言)」「Representation(当事者コミュニティ)」「Inspiration(啓発活動)」「Development(人事制度・プログラム)」「Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)」、PRIDEの各文字に合わせた5つの指標の総合点に応じて、ゴールド、シルバー、ブロンズの3段階で評価・表彰される。

ホンダは、企業理念「Honda Philosophy」の基本となる「人間尊重」に基づき、人材多様性のありたき姿を「多様な属性・価値観を持つ“個"が活き活きと輝くことで企業総合力を最大発揮すること」と定義。全従業員を対象に人材多様性の取り組みを進めている。セクシュアルマイノリティに関しては、性自認・性的指向・価値観などの多様性を尊重し、一人ひとりが自分らしく、個々の能力を存分に発揮できる環境づくりに向けて、全従業員が性の多様性を理解し、受容する風土の醸成と、制度・環境面の整備を積極的に取り組んでいる。同社ではこれらの取り組みが、今回のPRIDE指標ゴールド受賞に繋がったと捉えている。

ホンダは今後も、多様な人材が働きがいを感じ、個々の従業員の置かれている状況に関わらず、パフォーマンスの最大発揮が可能となる「人材多様性の進化」の実現に向け取り組みを進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集