7月29日未明にかけて東北地方で200mmの豪雨…山形新幹線と羽越本線の『いなほ』が終日運休に 7月28日

村上~酒田間の終日運休により全列車の運行を見合わせている羽越本線の特急『いなほ』。
  • 村上~酒田間の終日運休により全列車の運行を見合わせている羽越本線の特急『いなほ』。

梅雨前線の北上による大雨の影響で、7月28日はJR東日本の東北エリアを中心に終日運休が相次いでいる。

気象庁が7月28日未明に発表した情報によると、梅雨前線が対馬海峡から北上し、東北地方に停滞。前線上の低気圧とともに暖かく湿った空気が流れ込むため、東北地方では7月29日6時までの24時間雨量が200mmに達すると予想しており、警戒を呼び掛けている。

これにより、東北エリアでは奥羽本線米沢~山形間・村山~新庄~院内間、左沢(あてらざわ)線全線(北山形~左沢)、陸羽西線全線(新庄~余目)、陸羽東線鳴子温泉~新庄間、羽越本線村上~酒田間で終日運休が決定しており、山形新幹線(福島~新庄)と羽越本線の特急『いなほ』も全列車運休している。

東北エリア以外では中央本線辰野~塩尻間が河川増水の影響で再開の見込みが立っていない。またJR東海エリアでは飯田線水窪(みさくぼ)~平岡間の終日運休が決定している。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集