ドゥカティ、eスポーツ参戦へ…公式チームを立ち上げ

ドゥカティのeスポーツ公式チーム
  • ドゥカティのeスポーツ公式チーム

ドゥカティ(Ducati)は4月7日、モータースポーツ部門の「ドゥカティ・コルセ」が、eスポーツ参戦のための公式チームを立ち上げた、と発表した。

eスポーツとは、電子機器を使用したスポーツ全般を指す言葉だ。コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦を、スポーツ競技として捉える際の名称として使われている。Eスポーツは、ここ数年で急速に成長したエンターテインメントプラットフォームだ。

ドゥカティは、このeスポーツに参戦するための公式チームを立ち上げた。ドゥカティが参戦する「2020 eSport World Championship」では、ゲーマー間で4つの対戦が行われ、それぞれが2つのレースで構成される。

2019年の「eSport World Championship」では、3つの大会が開催された。世界5大陸の15のテレビ局が放映し、およそ6400万人が視聴したという。

なお、ドゥカティは、現在新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の影響を受けているため、2020 eSport World Championshipの最終的な日程は決定していない、としている。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース