ルノー ルーテシア 次期型に「GT-R」の技術も…発表は2019年3月か

ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真
  • ルノー ルーテシア 次期型スクープ写真

ルノーの欧州Bセグメント・コンパクトハッチバック『クリオ』(日本名:ルーテシア)次期型プロトタイプを、スペインで鮮明にカメラが捉えた。

次期型では、ルノー日産アライアンスが開発した「CMF」(コモン・モジュール・ファミリー)プラットフォームを採用。現行モデル比で全長はほぼ同じながらホイールベースが延長される。

捉えたプロトタイプは、湾曲したボンネットの開口部が鮮明に見えるほか、そのラインに沿って釣り上がるシャープなヘッドライトとテールライトの一部が見てとれるものの、ディテールは不明だ。しかし、2017年公開の『シンビオズ』コンセプトや『メガーヌ』新型にインスパイアされたスポーティなフロントエンドを持つという。

パワーユニットの詳細も見えてきた。エントリーモデルには、現行モデルに設定されている0.9リットルエンジンに置き換わる1.0リットル、直列3気筒ターボを搭載、最高出力は110psを発揮する。またメルセデスとルノー日産アライアンスが共同開発した最高出力160psを発揮する1.3リットル直列4気筒直噴ターボエンジンもラインアップされる。

このエンジンには日産『GT-R』の技術「ミラーボア・コーティング」が採用されている。エンジン内部の抵抗を減らすことによって、エンジンの効率を上げるテクノロジーだ。またプラグインハイブリッドや、日産『リーフ』の技術投入するEVモデルの噂もある。

ワールドプレミアの場は、2019年3月のジュネーブモータショーが予想されている。

◆話題の新型車を最速スクープ『Spyder7』
http://spyder7.com/

《Spyder7編集部》

編集部おすすめのニュース

特集