整備工場からのメンテナンス費用の請求の確認作業にAIを活用 NCSとNTTコムウェア

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  • 整備請求伝票の確認作業代行AIの活用モデルのイメージ

日本カーソリューションズ(NCS)とNTTコムウェアは、整備工場からの複雑な請求伝票の確認作業を、人工知能(AI)が代行する技術の開発に成功した。

NCSには、提携整備工場からオートリース契約している企業や個人客の車検・点検・整備などのメンテナンス費用の請求伝票が年間百数十万件届く。膨大な整備請求伝票を、正確、迅速に確認するため、AIを活用していくことにした。NTTコムウェアとの協業で、過去のデータを活用して整備請求伝票の確認作業にAIを使って技術を検証した。

検証では過去の膨大な請求伝票と確認記録に対してデータマイニングを実施、担当者のノウハウをパターン化して出現頻度の高いパターンをAIが学習した結果、担当者と同等レベルの確認作業ができた。

両社はAIを使った確認作業の適用範囲について見極めた上で検証し、高い精度が確認できた業務領域から順次、実用化していく。

《レスポンス編集部》

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