ポルシェ919ハイブリッドEvo、ニュル北コースで35年ぶりに新レコードタイム樹立…5分19秒55

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ニュル北コースを走る「ポルシェ919ハイブリッドEvo」。
  • ニュル北コースを走る「ポルシェ919ハイブリッドEvo」。
  • ニュル北コースを走る「ポルシェ919ハイブリッドEvo」。
  • ニュル北コースを走る「ポルシェ919ハイブリッドEvo」。
  • ニュル北コースを走る「ポルシェ919ハイブリッドEvo」。
  • ティモ・ベルンハルト
  • 919ハイブリッドEvo(右)と、前レコード車の2ショット(この写真は今年5月公開のもの。左はポルシェのリリースによれば「956C」とされる)。
  • 2017年、WEC現役時代のポルシェ919ハイブリッド。

29日、昨年(2017年シーズン)まで世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスを走っていたマシンをベースとするポルシェ「919ハイブリッドEvo」(Porsche 919 Hybrid Evo)が、ニュルブルクリンク北コースで5分19秒55の新レコードタイムを樹立した。

ポルシェの発表によれば、919ハイブリッドEvoのステアリングを握ったのは昨年までWEC LMP1クラスのポルシェ主戦ドライバーであったティモ・ベルンハルト(ポルシェのワークスドライバー)、そして29日朝に彼がニュル北コース“ノルドシュライフェ”で刻んだタイムは5分19秒55。これは1983年に当時の耐久レース最高峰カテゴリー「グループC」に参戦していたポルシェのマシン(956系)でシュテファン・ベロフが記録したタイム、6分11秒13を35年ぶりに更新するものだという。

ポルシェは昨年までWECのLMP1クラスに参戦、919ハイブリッドで3年連続タイトル獲得やルマン24時間レース3連覇を達成した(昨年限りで同クラスからは撤退)。1983年当時のグループCと現代のLMP1を同一線上で比較することはできないが、耐久レースのトップに位置するマシン同士という見方をすれば、その“進化”はノルドシュライフェで1分弱、約14パーセントのタイム短縮を果たしたことになる。
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《遠藤俊幸》

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