スズキ ディザイア 新型をインド国内で販売開始…新プラットフォーム採用

自動車 ニューモデル 新型車
スズキ・ディザイア
  • スズキ・ディザイア

スズキのインド子会社マルチ・スズキ社は、小型車『スイフト』のセダンタイプ、新型『ディザイア』を5月16日よりインド国内で発売した。

ディザイアは、エントリー層やセダンへのステップアップユーザー向けのコンパクトセダンとして2008年3月に販売を開始。これまでにインド国内で累計約140万台を販売している同社主力モデルのひとつだ。

今回全面改良した新型ディザイアは、2017年より日本や欧州などで販売を開始した新型スイフトと共通の新プラットフォーム「ハーテクト」を採用。軽量・高剛性のボディにより、優れた走行性能と低燃費を高いレベルで両立させるとともに、安全面では今後インド国内で導入される法規にも適合している。

車両サイズは全長3995mm×全幅1735mm×全高1515mm。エンジンは1.2リットルガソリンと1.3リットルディーゼル、トランスミッションは5MTと5AGSを用意する。外観デザインはセダンらしい流麗なシルエットを実現するとともに、従来モデルを上回る後席の足元スペースと、ゆとりあるトランクスペースを確保し、セダンとしての使い勝手を高めた。

新型ディザイアはインド国内での販売開始に続いて、インド周辺国、中近東、アフリカ、中南米市場への輸出も行う。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集