ブリヂストン、リトレッドタイヤ用デジタルソリューションツールを刷新

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リトレッドタイヤ用デジタルソリューションツール BASys(ベイシス)
  • リトレッドタイヤ用デジタルソリューションツール BASys(ベイシス)

ブリヂストンは、トラック・バス用リトレッドタイヤ向けのデジタルソリューションツール「BASys(ベイシス)」を刷新し、昨年の欧州に続き、4月より南米をはじめとしたグローバルでの展開を開始したと発表した。

BASysは、使用済のタイヤをリトレッド工場で預かり、検査、修理、加工を経て、顧客へ返却するまでの製造、品質、在庫などに関する情報を管理するデジタルツール。各プロセス別に情報をリアルタイムで把握・分析することで、生産の効率化や品質向上を実現する。また、蓄積されたデータを分析することで、より高い精度で、顧客の使用条件に応じた最適なタイヤの推奨が可能。BASysを通じた品質・サービスの向上により、安全運行とトータルタイヤコストの最小化に貢献する。

ブリヂストンでは、2017年1月にデジタルソリューションツールの開発ならびに展開を加速させるための専門組織「デジタルソリューションセンター」を新設。今後も、ICTや最先端技術の積極的な活用により、新たな価値を創出するビジネスモデルの開発と全社バリューチェーンを通じたイノベーションを推進していく。

《纐纈敏也@DAYS》

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