突っ込んだ雪から脱出、アクセル踏み込みすぎて薬局の建物に突っ込む

自動車 社会 社会

1月28日午前11時ごろ、北海道厚岸町内にある薬局の駐車場で乗用車が暴走。建物に突っ込む事故が起きた。この事故で建物内にいた客3人が打撲などの軽傷を負った。警察は運転していた66歳の女性から事情を聞いている。

北海道警・厚岸署によると、現場は厚岸町真栄1丁目付近にある薬局の敷地内駐車場。乗用車は駐車スペースからバックで進出しようとした際、除雪で生じた雪山に突っ込む状態となり、そこから脱出しようとしていたところ、急発進して薬局の建物へ突っ込んだ。

クルマが突っ込んだことで建物入口付近が損壊。内部にいた客3人が巻き込まれ、打撲などの軽傷を負った。クルマを運転していた66歳の女性にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)などの容疑で事情を聞いている。

運転者の女性は聴取に対して「雪山から脱出しようとして、アクセルを強く踏みすぎた」などと供述しているようだ。警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース