大阪市営地下鉄の長期プロジェクト…デザイン変更は2031年まで続く

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谷町線天満橋駅近くの天神祭の奉納花火をイメージした車内デザイン
  • 谷町線天満橋駅近くの天神祭の奉納花火をイメージした車内デザイン
  • 大阪市営地下鉄の路線図から魚が出てきた中央線の乗降ドアはさなか柄。
  • 桜をテーマに、釣り手も桜色になった長堀鶴見緑地線。
  • 長堀鶴見緑地線の車内デザインは淡い桜色で統一されている。

「明るさ・親しみ・楽しみのある車内」にという大阪市営地下鉄の車内デザイン変更は、2031年まで続く。一昨年にデザイン一新を公表したので、実に16年も続く長期プロジェクトだ。

大阪市交通局が運営する市営地下鉄は、公営地下鉄としては日本一の規模だ。それだけにデザインを一新する列車も、6~10両を一編成として、合計86編成もある。

御堂筋線 12編成(完了済み2編成)
谷町線 24編成(1編成)
四つ橋線 18編成(デザイン製作中)
中央線 2編成(2編成)
堺筋線 14編成(2編成)
長堀鶴見緑地線 16編成(4編成)

同局では、地下鉄車両の寿命を40年と設定し、約20年経過した時点で、床下の制御装置などを取り替える中間更新を行っている。車内デザインの変更は、列車を車両工場に持ち込んで行うこの時期にしかできない。車内デザインを切り替える以前も、このタイミングで座席のバケットシート化や手すりの増設を行ってきた。

「ただ、お客さまから見た車内は、あまり代わり映えしないというのが実情でした」(総務部)。そのイメージを変えるのが、路線ごとに沿線の魅力や特徴を取り入れたデザイン作りだった。

例えば、御堂筋線21系の乗降ドアは、ヒョウ柄ならぬイチョウ柄。御堂筋の並木から着想して、色は新緑の薄いグリーンだ。谷町線天満橋駅近くには、日本三大祭りの1つである天神祭が開催される大阪天満宮がある。夏祭りとしても親しまれ、その奉納花火にちなんで、22系のドアにも花火が描かれている。その連結部ではドアからはみ出して、天井近くまで届く大花火が打ち上がる。中央線24系ではドアや客席の仕切り板にも魚が泳いでいるが、これは担当者が地下鉄全線の路線図が「魚に見えた」と、デザインしたものだ。

デザイン変更が終わった列車には、各路線それぞれの個性が光る。デザイン担当者のエピソードは大阪市交通局が製作する動画でも見ることができる。ただ、生み出されたデザインが、そのまま31年の完了まで同一かどうかは未定だという。新たなユニークなアイデアが登場も期待できる。

《中島みなみ》

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