強引な追い抜きが原因による事故で同乗者を死亡させた男を逮捕

自動車 社会 社会

9日午前5時40分ごろ、佐賀県佐賀市内の県道で、交差点を右折していた軽ワゴン車に対し、後ろから進行してきた貨物車(ライトバン)が衝突。貨物車が衝突の弾みで横の水路に転落する事故が起きた。この事故で貨物車に同乗していた男性が死亡している。

佐賀県警・佐賀署によると、現場は佐賀市西与賀町付近で片側1車線の直線区間。交差点に信号機は設置されていない。貨物車は前走車の追い抜きを繰り返しながら走行していたとみられ、交差点を右折しようとしていた軽ワゴン車を右側から追い抜こうとした際に衝突。弾みで路外に逸脱し、ガードレールを突き破って約3m下の水路に転落した。

貨物車は転覆中破。助手席に同乗していたベトナム国籍を持つ23歳の男性は近くの病院へ収容されたが、約2時間後に死亡した。溺死とみられている。運転していた福岡県みやま市内に在住する25歳の男も打撲などの軽傷を負ったが、警察は翌10日に自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)容疑で逮捕している。

死亡した男性はベトナムから技能研修のために日本を訪れていた。警察では強引な追い抜き走行が事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース