ボッシュ、二輪車向けシステムで CESイノベーションアワードを受賞

モーターサイクル テクノロジー
ライダー インフォメーション システム
  • ライダー インフォメーション システム
  • リーン コネクティビティ ユニット

ボッシュは、ディスプレイ式ライダーインフォメーションシステムなど、二輪車向けシステムが「CES 2017イノベーションアワード」で合計3つの賞を受賞したと発表した。

今回、従来のメーターパネルに代わるものとして開発したディスプレイ式ライダーインフォメーションシステムが車載オーディオ/ビデオ部門の最優秀賞と、車載インテリジェンス部門の優秀賞を受賞。同システムは、二輪車のインストルメント全体を単一のディスプレイに統合するとともに、スマートフォンへ接続できるようにしたもの。使用状況に応じてスマートフォンとの統合を自動的に適合するため、ディスプレイに表示されるのはライダーにとってその時々に必要となる情報のみとなり、ライダーが注意散漫になる可能性を減らし、安全性の向上に貢献する。

ボッシュではこのほか、小型二輪車/スクーター向けの安全ソリューション「リーン コネクティビティ ユニット」も、車載インテリジェンス部門の優秀賞を受賞した。同ユニットは、ハンドルバーに取り付けたリモートコントロール、スマートフォンとの接続を確立するためのユニットボックス、アプリで構成。二輪車またはスクーターでライダーが転倒すると、アプリが自動的に事故現場の位置座標情報を含むテキストメッセージを、事前に設定した緊急連絡先に送信する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集