ISSの油井宇宙飛行士、米国の船外活動に向けた準備を支援

宇宙 テクノロジー
EMUの準備作業を行う油井宇宙飛行士
  • EMUの準備作業を行う油井宇宙飛行士
  • 国際宇宙ステーション

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、国際宇宙ステーションの油井亀美也宇宙飛行士の活動状況を公表した。

油井宇宙飛行士は、スコット・ケリー宇宙飛行士、チェル・リングリン宇宙飛行士が実施する予定の米国の船外活動に備えた船外活動ユニット(EMU)を準備する作業の一部を支援した。船外活動は10月下旬と11月上旬に実施する予定。

EMUの生命維持システム冷却水配管に水を流して洗浄し、洗浄時のフィルタの効果を確認するため、フィルタを通した水を採取した。採取した水は、軌道上での簡易検査を行うとともに、化学的な分析を行うため、後日、地上に回収される予定。

その後、EMUのイオンフィルタをヨウ素殺菌するために洗浄用につないでいた配管ルートを切り替え、EMUの空気循環装置と排気用の配管を乾燥させる作業もサポートした。

一方、JAXAは、Space Navi@Kiboの新着動画が公開されたことも明らかにした。2015年5月に「きぼう」日本実験棟の船外実験棟に設置された簡易曝露実験装置(ExHAM)を紹介する。ExHAMには材料などのサンプルが取り付けられており、宇宙環境への曝露実験が行われている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集