フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は『ゴルフ』に特別仕様車「ミラノ エディション」を設定し、500台限定で10月14日より販売を開始した。
限定モデルは上級グレード「ハイライン」をベースとし、ミラノに代表されるイタリアンデザインにならって、シックでエレガントにまとめられたインテリアが大きな特徴の一つ。例えば、フロアカーペット、ルーフ、ピラーライニングがブラックであるのに対して、左右のドアトリムと前後のシート地は、ヴォルケーノブラウンという明るめの茶色で統一した。
この専用シート(前後)には、上質で手触りの良い高級なめし皮の一つであるナパレザーとバックスキン調のアルカンターラを贅沢に使用。また、ステアリングホイールやシフトノブにもレザーを使用しており、双方ともに飾りステッチが入っている。
エクステリアは、専用デザインの7本ダブルスポークの7Jx17アルミホイールと225/45R17タイヤを装着するほか、左右リヤドアとリヤゲートのガラスにダークティンテッドガラスを特別装着するなど、エクステリア全体をスタイリッシュに演出している。
ボディカラーは、ディープブラックパールエフェクトとオリックスホワイト マザーオブパールエフェクト(有償オプション)の2色を用意する。
価格は純正インフォテイメントシステムを標準装備としながら354万円と、買い得感のある設定とした。限定台数は各色250台。