ピーチ、運航マニュアルなど向けタブレット端末を導入

航空 企業動向
EFBアプリ「フライスマート ウィズ・エアバス」をピーチが導入
  • EFBアプリ「フライスマート ウィズ・エアバス」をピーチが導入

ピーチ・アビエーションは、高品質なオペレーションを展開するとともに、サービス向上のため、エアバスのエレクトロニック・フライト・バッグ(EFB)「フライスマート・ウィズ・エアバス」を導入すると発表した。

フライトスマート・ウィズ・エアバスは、iPadなどのタブレット端末用に開発したもので、パイロットが使用する運航マニュアルなどが、タブレット画面上で閲覧できるほか、離着陸時の機体性能を算出できる計算ソフトが組み込まれている。国内の航空会社が導入するのは初めて。

ピーチはエアバスの全面バックアップを受けながら、EFBを導入し、高品質なオペレーションの実現を目指す。また、ピーチはソフトバンクモバイルの協力で、iPadを導入してシステムを運用する予定。

システムを導入することで、情報周知媒体を電子化でき、規定やオペレーションの変更に迅速に対応できる。離着陸性能計算ソフトを活用することで、機体重量に応じた安全で効率的な離着陸性能の算出や、コックピットでリアルタイムの滑走路の状況、最新の気象情報をもとに最適化した着陸性能でオペレーションするのに寄与する。

また、コックピットに搭載されている膨大な量の、紙マニュアルを電子化することで、機体への負荷も軽減、燃費向上にも寄与する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集