近鉄、内部・八王子線の「ありがとう」記念切符発売

鉄道 企業動向
3月1日から発売される記念入場券のイメージ。全9駅の入場券と記念台紙が付く。
  • 3月1日から発売される記念入場券のイメージ。全9駅の入場券と記念台紙が付く。

近畿日本鉄道(近鉄)は2月27日、「『ありがとう近鉄内部・八王子線』記念入場券」を3月1日から発売すると発表した。

内部・八王子線は、近鉄四日市~日永~内部間5.7kmの内部線と、日永~西日野間1.3kmを結ぶ八王子線の総称。2本のレール幅(軌間)はJR在来線などより狭い762mmを採用しており、全国的にも貴重な存在となっている。

利用者の減少に伴う経営の悪化を受け、4月1日から公有民営の上下分離経営に移行する予定。四日市市が内部・八王子線の施設を保有し、近鉄と四日市市が設立した四日市あすなろう鉄道が列車を運行する。近鉄線としての運行は3月31日限りになる。

「『ありがとう近鉄内部・八王子線』記念入場券」は同線内にある全9駅の入場券セットで、発売額は1350円。近鉄四日市駅の内部線改札口と内部駅、近鉄四日市駅営業所で販売する。発売期間は3月1日から31日までだが、入場券として利用できるのは3月31日のみで、券面に記載された駅に限り利用できる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集