今年3月に開催されたニューヨークモーターショー14の会場でワールドプレミアを飾り、8月に国内発表となったBMW『X4』。『X3』をベースに、「スポーツ・アクティビティ・クーペ(SAC)」という新たなジャンルを創造した『X6』のコンセプトを引き継ぎ、SUVとクーペが融合した斬新なスタイルで登場した。エンジンは2リットル直列4気筒ターボと3リットル直列6気筒ターボの2種類をラインナップ。前者は最高出力245ps/5000rpm、最大トルク35.7kgm/1250-4800rpm、後者は最高出力306ps/5800rpm、最大トルク40.8kgm/1200-5000rpmを発揮する。駆動方式はBMW自慢の4輪駆動システム「xDrive」を搭載。悪路走破性とオンロードでの運動性能を両立させた。トランスミッションは「8速スポーツ・オートマチックトランスミッション」を組み合わせる。価格は、X4 xDrive28iが674万円から、X4 xDrive28i M Sportが705万円から、X4 xDrive35iが763万円から、X4 xDrive35i M Sportが790万円からとなっている(税込み)◆クーペの美しさとSUVのパワフルさを融合【BMW X4 発表】存在感は兄譲り、パワフルでダイナミックなX6の弟分が登場【BMW X4 発表】“偶数”にディーゼルがラインナップされないワケは“官能性”【BMW X4 発表】パワフルさとエレガントな佇まいが融合…“新ジャンル”の第2弾[写真蔵]◆身のこなしはまるでスポーツクーペ?”軽快”な4気筒と”余裕”の6気筒【BMW X4 試乗】 35i Mスポーツ、上質な6気筒エンジン仕様はジェントルな走り…諸星陽一【BMW X4 試乗】xDrive35i M Sport、クーペ風SUVの良さは一体どこ?…中村孝仁【BMW X4 試乗】上級車 X6 思わせる豪快さの「xDrive35i M Sport」…島崎七生人【BMW X4 試乗】xDrive28i M Sport、X6以上の実用性重視派…島崎七生人【BMW X4 試乗】28i Mスポーツ、“SAV"の意味を強く感じる軽快さ…諸星陽一【BMW X4 試乗】1.9トンの重さを感じさせぬ「まさにBMW」な走り…松下宏【BMW X4 試乗】アクティブでエレガントな二面性が女心をくすぐる…岩貞るみこ◆エッセンモーターショー14ではポリスカー仕様も【エッセンモーターショー14】BMW X4 がポリスカーに変身…合法チューニングをPR