【ホンダ N-BOXスラッシュ 発表】アメリカン・カスタムの現場にインスパイアされた

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ホンダ N-BOX スラッシュ Xグレード(プレミアムホワイトパール2&レッド)
  • ホンダ N-BOX スラッシュ Xグレード(プレミアムホワイトパール2&レッド)
  • カラー担当の半澤小百合さん
  • エクステリア・デザイン担当の根本知幸氏
  • ホンダ N-BOX スラッシュ Xグレード(プレミアムホワイトパール2&レッド)
  • ホンダ N-BOX スラッシュ Xグレード(プレミアムホワイトパール2&レッド)
  • ホンダ N-BOX スラッシュ Xグレード(プレミアムホワイトパール2&レッド)
  • ホンダ N-BOX スラッシュ Xグレード(サーフブルー&ホワイト)
  • ホンダ N-BOX スラッシュ Xグレード(サーフブルー&ホワイト)

ホンダの新型軽自動車『N-BOXスラッシュ』のデザインを作り上げるため、ホンダの開発プロジェクトのチームはアメリカで、実際にチョップトップを製作するカスタムショップを訪れている。

「イメージの世界を感じ取ってほしいということで、街並みやダイナー、カフェ、バーなどを回って、アメリカの空気感みたいなものを感じとらせてもらいました。そして最後に、ディープな世界ということでアメリカン・カスタムの現場に行かせてもらって。本当に日本の職人のようにすごい知識と今までのカスタム・ヒストリーを聞かせてもらいました」というのは、カラー担当のデザイナーであるホンダの半澤小百合さんだ。彼女がアメリカの地を踏むのは初めてのこと。

「ビックリしました。私はオールド・アメリカみたいなものに触れて育った年代ではないので。むしろ新しいというか、格好良いなと思いました。みんなが憧れるのがよく分かりましたね」と半澤さんは、アメリカでの経験を振り返る。

一方、アメリカは二度目だが、カリフォルニアは初めてというのが、エクステリア・デザインを担当した根本知幸氏だ。

「僕は40代後半なもので、アメリカは雑誌の『ホットドックプレス』や『ポパイ』で、学んでいる部分はありました。そこでアメリカって、陽気で軽くて楽しいだけと思っていたんですよ。ところが、カスタムのディープなところに行ったら、アメリカ人の自分の好きなものにかける情熱というか、こだわり。ものすごくこだわっている姿勢とか。真面目なんですね。それが衝撃的で。“ああ、アメリカ人すごいな。負けていられないな”と。量産車で彼らに負けないためには、相当、頑張らなければいけないなと。それがすごく印象に残りましたね」と根本氏。

ホンダのN-BOXスラッシュのデザインには、そうしたアメリカでの経験が色濃く反映されているのだというのだ。

《鈴木ケンイチ》

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