ボーイング、航空機ファイナンス市場予測…2015年度は1240億ドルと拡大続く

航空 企業動向
ボーイング 787
  • ボーイング 787

ボーイングは、7回目となる「航空機ファイナンス市場予測」を発表した。

ボーイングでは、2015年は新造機の需要が高く、業界全体での航空機ファイナンス市場規模が約1240億ドルと予測する。長期的な予測を立て易く、高いリターンが見込める航空機ファイナンスが、従来にないほどの多様性や効率性を持ち、航空会社やリース会社は、2015年に融資機関の競争や歴史的な低金利環境から利益が生じるため。

ボーイングでは、航空機ファイナンス市場予測を毎年発表しており、新造機デリバリーに対する翌年の資金調達源や、業界全体における今後5年間の資金需要を予測している。

航空機ファイナンスが好調なのは、航空機を利用した旅行需要の高まりや、航空会社の好業績、運航機の燃料効率性や環境性能の向上を目指した機材更新の継続などにより、世界的に新造機需要が高まっていることが背景にある。

また、2019年の年間のデリバリー機用資金需要は約1560億ドルを見込む。

2015年の航空機ファイナンス市場予測によると、リース会社は航空機ファイナンスの革新を継続、全デリバリーの約40%に資金提供をすると予想する。デリバリー機用資金は、現金、民間銀行借入、資本市場からの調達で均衡する。

新造機デリバリーの約3分の1が資本市場からの資金調達で、民間市場からの調達が増加する反面、輸出信用機関からの調達は記録的な低迷が継続する見込み。投資家需要と、ポートフォリオにおけるセルダウンの仕組みを変革するイニシアチブは、今後も中古機市場に関心と投資を呼び寄せるのに役立つと見る。

今回発表した2015年予測は、翌年の資金調達源と、今後5年間の資金需要予測に加え、過去3年間の2つの特徴的な傾向を考慮して修正した。1つは、銀行債券の流動性が予想以上に高めであったこと、2つ目が輸出信用機関からの調達がこれまでの予測よりも急速に減少したこととしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集