【ユーロNCAP】レクサス の新型SUV、NX …最高評価の5つ星を獲得

自動車 ニューモデル 新型車
ユーロNCAPのレクサス NX の衝突テスト
  • ユーロNCAPのレクサス NX の衝突テスト
  • ユーロNCAPのレクサス NX の衝突テスト
  • ユーロNCAPのレクサス NX の衝突テスト

レクサスが世界市場に投入したばかりの新型SUV、『NX』。同車の優れた安全性が、欧州で認められた。

これは12月3日、欧州で唯一の公的衝突安全テストを行うユーロNCAPコンソーシアムが明らかにしたもの。レクサスNXの衝突安全テストの結果を公表し、最高評価の5つ星と認定している。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h、ポール衝突が29km/h、歩行者衝突が40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行う衝突テスト。

また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

レクサスNXは、ハイブリッドの「NX300h」グレードで衝突テストを実施。結果は、成人乗員保護性能が31点。ダミー人形への傷害レベルは、前面衝突では、運転席側の胸と両足、助手席側の両脚、ポール衝突では腰への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。同じく、ポール衝突の胸へ傷害レベルが、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。しかし、その他の部位や側面衝突、追突想定テストは、最高の「GOOD」。

また、子ども乗員保護性能が40点、歩行者保護性能が25点、安全補助装置の有無が9点。合計ポイントは105点となり、総合評価で最高の5つ星を獲得した。レクサスは、「NXは安全性テストにおいて、優秀さを証明した」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集