スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは11月18日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー14で、米国市場における再生計画を発表した。
ボルボカーズの米国での新車販売は、この10年、減少傾向にある。今回発表された再生計画では、販売の減少に歯止めをかけ、中期的に年間10万台レベルの販売を目指す。
ボルボカーズの2014年の米国年間販売は、6万台程度になる見込み。このことから、再生計画が掲げる10万台は、2014年見込みのおよそ7割増という野心的な目標となる。
再生計画の大きな柱が、今後5年以内に、車種ラインナップを刷新すること。ロサンゼルスモーターショー14で初公開された『V60クロスカントリー』をはじめ、最上級SUVの『XC90』の新型を、米国市場に導入する。
ボルボカーズのホーカン・サムエルソンCEOは、「ボルボカーズは米国市場にとどまる。そして、発展していく」と述べている。