交通トラブルの相手をはねる、殺人容疑で男2人を逮捕

自動車 社会 社会

16日午前1時25分ごろ、東京都新宿区内の都道で、トラックの前に立って走行を抑止していたとみられる40歳代の男性が、このトラックにはねられて死亡する事故が起きた。トラックは逃走したが、警察は後に通報してきた21歳の男2人を殺人容疑で逮捕している。

警視庁・新宿署によると、現場は新宿区西新宿1丁目付近。40歳代とみられる男性は発進しようとするトラックの前方に立ちはだかり、これを抑止しようとしたとみられるが、そのまま発進したトラックにはねられ、さらに引きずられたとみられる。

道路中央に倒れている男性を他車の運転者が発見して警察に通報。男性は近くの病院へ収容されたが、全身強打でまもなく死亡した。トラックはそのまま逃走したため、警察はひき逃げ事件として捜査を開始した。

約30分後、八王子市内に在住する21歳の男から「口論の相手をトラックではねた」という通報が寄せられ、これが新宿の一件と確認されたことから、警察はトラックに乗っていた21歳の男2人を殺人容疑で逮捕している。

逮捕された2人と、死亡した男性は近くの路地で通行を巡って激しく口論していたとみられるが、聴取に対して2人はいずれも「殺すつもりはなかった」などと供述しているようだ。警察では交通トラブルが殺人に発展したと判断。2人を厳しく追及して事件に至った経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集