【ユーロNCAP】メルセデス Vクラス 新型、最高評価の5つ星

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ユーロNCAPの新型メルセデス Vクラスの衝突テスト
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欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは10月1日、新型メルセデスベンツ『Vクラス』の衝突安全テストの結果を発表した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行われる衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

新型Vクラスのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は34点。前面衝突テストでは、運転席のダミー人形の胸への傷害レベルが、上から2番目の「ADEQUATE」評価。しかし、それ以外の部位と助手席の傷害レベルは最小限で、最高の「GOOD」評価を得た。

また、側面衝突と、追突を想定したむち打ち確認テストも、最高の「GOOD」評価。さらに、子ども乗員保護性能は43点、歩行者保護性能は20点、安全補助装置の有無については6点となった。

この結果、新型Vクラスの合計ポイントは103点となり、総合評価で5つ星を獲得。メルセデスベンツ車のユーロNCAPの最近のテストでは、『Eクラス』の96点、『Mクラス』と『Cクラスクーペ』の98点、『Bクラス』の101点を上回った。また、新型『Cクラスセダン』の114点、『GLAクラス』の113点、『CLAクラス』の104点に次ぎ、新型『Aクラス』の103点に並ぶ優秀な結果を残している。
《森脇稔》

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