ガリレオ測位衛星、打ち上げ後に軌道投入に失敗[動画]

宇宙 企業動向
ガリレオ測位衛星、打ち上げ後に軌道投入に失敗[動画]
  • ガリレオ測位衛星、打ち上げ後に軌道投入に失敗[動画]

8月23日、アリアンスペース社は日本時間8月22日の21時27分に仏領ギアナ、ギアナ宇宙センターから打ち上げられた欧州の測位衛星『Galileo FOC(ガリレオ FOC)』2機が予定の軌道に投入されなかったと発表した。

ガリレオ衛星は当初は日本時間8月21日に打ち上げられる予定だったが、天候不順のため24時間延期され、8月22日21時27分に現地時間朝9時27分にギアナ宇宙センターからソユーズロケットで打ち上げられた。

アリアンスペースの当初発表では打ち上げは成功とされ、先に軌道上で機能している「ガリレオ IOV」1~4号機に続いて初のガリレオ全機能衛星(FOC:Full Operational Capability)が高度2万3522キロメートル、軌道傾斜角55度の円軌道に投入されたと述べた。

中継されたソユーズ打ち上げの動画では、第1段ブースター切り離しが視認でき、3分54秒後には衛星を保護するロケット先端のフェアリング切り離し映像がと同など飛行は順調に移行しているものと思われた。欧州の子どもたちからの提案により、2機の衛星には「Doresa」と「Milena」との愛称もつけられた。

しかし、打ち上げ成功の発表からおよそ11時間後、アリアンスペースはGalileo FOC M1衛星の軌道投入に問題が生じたと発表した。衛星は、予定よりも低い軌道に投入されたという。原因は公式には明らかにされていないが、ソユーズ上段「フレガート」に問題が発生したとの情報もある。その後のESA 欧州宇宙機関の発表では、軌道投入の問題の原因を調査するとともに、衛星を測位ミッションに復帰させることができるかどうか、検討しているとのことだ。2機の衛星に機能上の問題はなく、ドイツ・ダルムシュタットのESA宇宙運用センターから安全にコントロールできているとしている。

《秋山 文野》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集