JAXA、観測ロケットS-520-29号機による実験が成功

宇宙 テクノロジー
内之浦宇宙空間観測所で打ち上げ前の観測ロケットS-520
  • 内之浦宇宙空間観測所で打ち上げ前の観測ロケットS-520

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8月17日、「スポラディックE層空間構造の立体観測」を目的とした観測ロケットS-520-29号機を内之浦宇宙空間観測所から打上げ、実験が成功したと発表した。

ロケットの飛翔、搭載した実験装置の動作は正常に行われ、打上げ553秒後に内之浦南東海上に落下した。

今回の実験では、ロケットに搭載したプラズマ測定用プローブが、ノーズコーン開頭後に測定を開始、上昇時には高度97kmに、下降時には高度100kmにスポラディックE層が存在していたことを観測した。この間、紫外線イメージャが紫外領域の発光を観測した。

また、ロケットに搭載した電波受信機も上昇・下降時を通じて、地上からの電波を受信し、電離圏下部に電子密度の高い層が存在していたことを確認した。

JAXAでは今後、取得された観測データに基づいて、スポラディックE層の空間構造に関する詳細な解析を行う。

一方、今回光学カメラによるロケット追跡が、発射後80秒まで行われた。打上げ時の天候は曇り、南東の風0.5m/秒、気温2度だった。

これで2014年度第一次観測ロケット実験は終了となる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集