ヒュンダイの上級サルーン、ジェネシス 新型…無人で隊列走行[動画]

自動車 テクノロジー 安全
新型ヒュンダイジェネシスの安全装備をアピールした映像
  • 新型ヒュンダイジェネシスの安全装備をアピールした映像

韓国の自動車大手、ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)。同社が6月下旬、ネット上で公開した映像が、再生回数が700万回に迫る人気になっている。

この映像は、『The Empty Car Convoy』と題されたもの。ヒュンダイの上級サルーン、『ジェネシス』新型に採用される先進の安全装備を、ユニークな方法で紹介している。

新型ジェネシスには、ドライバーの安全走行を支援する数々の安全装備をラインナップ。映像では、「アドバンスド・スマート・クルーズ・コントロール」と「オート・エマージェンシー・ブレーキング」の性能が、試される。

映像では、隊列走行する新型ジェネシスが6台。後方から、大型トレーラーが接近し、ジェネシスと並走する形に。すると、ジェネシスのドライバーは次々と、サンルーフから身を乗り出し、トレーラーの荷台に飛び移った。

先頭車両を除いて、無人状態となった新型ジェネシス。今度は、先頭のドライバーが、目隠し、ハンドルから手を離した状態での走行に挑んでいる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集