【NEW環境展14】韓国の建機メーカーのドゥサン、日本攻略に向け全国展開

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ドゥサンの油圧ショベル「DX55W」
  • ドゥサンの油圧ショベル「DX55W」

韓国の建機メーカー、ドゥサンは「2014NEW環境展」(5月27日~30日)に初出展。これまで子会社のボブキャットを通じて関東地方限定で販売を行ってきたが、これから全国展開を図り、日本市場で攻勢をかけるという。

そんなドゥサンが今回の展示会でイチオシとして推薦するが、油圧ショベル「DX55W」だ。「この種の建設機械はキャタピラー式が圧倒的に多いのですが、うちはあえてホイール式にして、一般道路を走れ、現場まで自走できるようにしました。しかも小型なので、機動性が良く、狭い現場にも入っていけます」とボブキャットの関係者は話す。

大きさは全長6120mm、全幅2290mm、全高2855mmで、重量は5550kg。最大堀削深さ3495mmで、最高堀削高さは5980mm、そして最小旋回半径は1980mmだ。エンジンは新世代のヤンマー製を使用している。

なんでもキャビン内の操作環境は人間工学に基づいて設計したそうで、これによってオペレーターは快適かつ長時間の操作を行うことが可能にという。四方の窓も大きく、周囲全体を見渡すことができる卓越した視界を提供している。

ドゥサンは2020年にキャタピラー、コマツに次ぐ世界3位の建機メーカーを目指しており、日本市場でコマツの牙城をどこまで崩れるか注目される。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集