JAXA、新型基幹ロケットを開発する民間事業者、三菱重工業に決定

宇宙 企業動向
新型基幹ロケットの案(出典:JAXA)
  • 新型基幹ロケットの案(出典:JAXA)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、新型基幹ロケットの開発と開発したロケットの打ち上げ輸送サービス事業を行う民間事業者(プライムコントラクタ)として三菱重工業に決定したと発表した。

新型基幹ロケットは、現在の日本の基幹ロケットであるH-IIA、H-IIBロケットをリニューアル、民間の力を活用して打ち上げ費用を半減させることなどによって、使いやすさを大幅に向上、2020年代以降の日本の宇宙輸送を担うとともに、高い国際競争力をもって衛星打ち上げ市場への本格参入を目指す新しいロケット。

JAXAでは、2月27日から新型基幹ロケットの開発と、打ち上げサービスを行う民間事業者を公募、応募資格要件の確認、提案にあたっての要求事項への適合性を評価した結果、三菱重工に決定した。

新型基幹ロケットは、全シリーズにわたって中央の液体ロケットを共通仕様とし、製造や運用を効率化する。静止トランスファ軌道(GTO)への打ち上げでは、固体ブースタを装着することで、多様なニーズに対応する。

JAXAは今後、2020年度の試験機打ち上げを目指し、2014年度当初から三菱重工を中心とする民間事業者と協力して、新型基幹ロケットの開発に着手する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集