職務質問中の警官をはねた男、覚せい剤使用で再逮捕

自動車 社会 社会

今年2月、東京都新宿区内で職務質問中の警官を乗用車ではねたとして、殺人未遂や公務執行妨害容疑で逮捕されていた38歳の男について、警視庁は20日、事件当時に覚せい剤を使用していたとして、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で再逮捕した。

警視庁・新宿署によると、問題の事件は2014年2月23日午後5時20分ごろ発生している。新宿区内をパトロールしていた第2自動車警ら隊の隊員が不審な挙動で走行する乗用車を発見。新宿区大久保3丁目付近の区道で抑止し、職務質問しようと接近したところ、クルマは急発進。49歳の隊員がひきずられ、街路樹との間に挟まれて重傷。クルマはパトカーにも体当たりし、36歳の隊員が打撲などの軽傷を負った。逃走するクルマに対しては別の警官が予告の後に拳銃を使用。1発が命中していた。

事件当時、容疑車両に同乗していた20歳の女は覚せい剤を所持していたことから、当日中に現行犯逮捕。運転していた38歳の男は警官の発砲によって重傷を負ったことから、2月25日に殺人未遂や公務執行妨害容疑で逮捕されていた。

その後の調べで、男が事件当時に覚せい剤を使用していたことが、治療時に採取した血液の分析から明らかになり、警察は覚せい剤取締法違反(使用)容疑で20日までに再逮捕した。

聴取に対して男は覚せい剤使用も大筋で認めているが、殺人未遂については「アクセルとブレーキを踏み間違えただけ」として、容疑を否認している。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集