デンソー、将棋電王戦にロボットアームを提供…プロ棋士と対戦

自動車 ビジネス 企業動向
デンソーが将棋電王戦に提供するロボットアーム
  • デンソーが将棋電王戦に提供するロボットアーム

デンソーは、ドワンゴと日本将棋連盟が3月15日から4月12日に開催する「第3回将棋電王戦」に協賛し、対局に使用するロボットアームを提供すると発表した。

将棋電王戦は、ドワンゴと日本将棋連盟が主催する、現役プロ棋士5人と「第1回将棋電王トーナメント」で勝ち抜いた上位5つの最強コンピュータ将棋ソフトとの団体戦。全5局を行い、結果3勝した方が勝者となる。

今回、産業用ロボットを手がけるデンソーは、コンピュータソフトの指し手を盤上に再現するロボットアームを、全5局において提供する。これまでのプロ棋士とコンピュータソフトの対局では、ソフトが指示した手を人間が代わりに指していたが、今回、プロ棋士の向かい側に鎮座し将棋を指す相手は、初めて将棋のプロ棋戦用に開発されたロボットアームとなる。

ロボットアームは、デンソーの子会社であるデンソーウェーブが垂直多関節ロボット「VS-060」をベースに開発。棋士が安全かつストレスなく真剣勝負を行うことができるよう一部改良を施した。

駒が斜めになっていたり、ずれて置かれていても、アーム先端に装着したカメラが多方向から画像認識し、1mmの誤差もない着手を実現。さらに、駒をコンプレッサーで吸着し移動させるため、隣の駒に触れることがなく、公式棋戦と同じ将棋盤と駒を使用することができるなど、将棋電王戦に適応する高い性能を発揮する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集