【大阪オートメッセ14】NGKブース、F1マシンを展示して高性能プラグを訴求

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  • NGKブース 白金プラグの注意点
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大阪市住之江区のインテックス大阪で2月 14日から16日まで開催された第16回「大阪オートメッセ2014」で、NGKは懐かしのF1マシン『ロータス78』と白金プラグの注意点などを展示した。

ロータス78は、同社のスパーク・プラグを使用して大活躍したF1マシンで、併せて同社のレーシング・プラグの展示も行われた。

今回NGKブースで特に目に付いたのは、「白金プラグの注意点」という展示だ。最近の新車装着は白金プラグがほとんどで、白金プラグは10万km程度は交換不要というのが常識になっている。

しかし、同社によると白金プラグといっても「片白金タイプ」と「両貴金属タイプ」の2種類があって、片白金プラグは従来と同じように2万km程度で交換するのが望ましい、という。

自分の車のプラグがどちらかを見分けるには、NGK製の場合、プラグの品番で見分けることができるようだ。我々一般ユーザーとしても、白金プラグにも従来と同じように2万km程度で交換が必要なものもあるという点は覚えておいても損はないようだ。

《山内 博》

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