高速道料金値上げ計画、製造業がコスト増懸念…マレーシア

マレーシア製造業連盟(FMM)が会員企業を対象に実施した輸送コストに関する調査で、首都圏クランバレーで各高速道路運営業者が料金値上げに踏み切った場合の影響について、回答者の15%が輸送コストが「25-30%増加」すると答えた。

エマージング・マーケット 東南アジア

マレーシア製造業連盟(FMM)が会員企業を対象に実施した輸送コストに関する調査で、首都圏クランバレーで各高速道路運営業者が料金値上げに踏み切った場合の影響について、回答者の15%が輸送コストが「25-30%増加」すると答えた。

エッジ電子版が報じた。

「10-20%増加」との回答は18%、「2-10%増加」は46%だった。中小企業では、68%が何らかの影響があると回答した。

回答者の40%が、物流に▽ガスリー回廊高速道(GCE)▽カジャン分散リンク高速道(SILK)▽スンガイベシ高速道(BESRAYA)▽クアラルンプール西部分散システム高速道(SPRINT)--など値上げが予定されているすべての高速道を利用していると回答。ダマンサラ-プチョン高速道(LDP)に至っては全体の71%が利用していると回答した。一方、64%が代替ルートを持っていないと答えた。

FMMは声明の中で、高速道路運営業者に対して「据え置きを強く訴える」とした上で、政府に対して値上げを防ぐための介入を要請した。

政府は昨年末に高速道路を今年1月から値上げする方針を発表したが、国民からの反対意見に押されて実施は先送りされており、ナジブ・ラザク首相は9日、詳細にわたる調査を行った後に正式に決定するとの考えを明らかにしていた。

伊藤 祐介

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